No think!

No think! は丸の内の箱屋、箱根ヶ崎が「人生を最高に旅せよ!」を合言葉に”旅や移動する事”を楽しむブログです。

お中元で送るなら、夏はチビッ子も喜ぶ冷たい物を! PALETASはアイスの宝石箱

とっても暑い、と言うか誤字を恐れずに言うなれば熱い1日でしたね。

この6月後半から7月になると毎年お中元で何を送ろうか悩んでしまいます。

お中元なんて因習よ、因習! とか思ってましたが働いているとどうしても最低限の大人のお付き合いが出てくるので数件は送る様にしています.

因習

古くから伝わり、とかく弊害を生むしきたり。

 「―にとらわれる」

送るからにはやっぱり相手にも喜んで欲しいと思います。

普段はカタログギフトや贈答品は全く見ないのですがこの時ばかりは空き時間に、ついつい見てしまいます。

 お中元とは?

中元(ちゅうげん)は、道教に由来する年中行事で、三元の1つ。もともと旧暦7月15日に行われていたが、現代の日本では新暦7月15日または8月15日に行われる。この時期に、世話になった人々に贈り物をする習慣を特にお中元とも呼ぶ。

中元 - Wikipedia

何にでも歴史がある様に道教の年中行事が元になっているお中元。

お世話になった人に贈り物をして感謝の気持ちを伝える日本の文化って凄く良いよねと、矢沢永吉さんも仰っています。

でも貰うと嬉しいけど、送るとなると大変なのも贈り物な訳で。

 

何を送ろうか? あれは失礼だろうか、これは確か嫌いな物が入っていたし……。

悩み始めるとキリが無いのが贈り物です。

 

昔の様にとりあえずビール! って訳にも行かず。

お酒が飲めない人が居たり、色々な事情があってお酒を遠ざけている人も居るしサラダ油とかの詰め合わせもあんまり面白くない……。

お母さん方には人気のサラダ油の詰め物ですがチビッ子には不人気だったりします。

 

PALETAS

PALETAS(パレタス)は2013年に鎌倉に1号店を出店して依頼、横浜の桜木町や代官山に順次出店しているアイスクリーム屋さんです。

PALETAS | -frozen fruit bar-

 

特徴はフルーツが入っている事ですが、ただ入っているだけじゃなくて見た目の完成度が芸術品の域に達しています。

めっちゃキレイ!

ここまで来るとアイスと呼んで良いのか戸惑います。

公式WEBサイトの横にも「フローズン・フルーツ・バー」とも書いてあるのでもう別物ですね。

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160703174520j:plain

(※公式WEBサイトより)

 

一度、鎌倉の本店に行って食べた事があるけどフルーツの食感がそのまま残っていてアイスと言うより、フルーツに近い食べ物にカテゴライズされると思う。

お店での出し方もおしゃれ!

f:id:p-n-3-p-n-3:20160703175259j:plain

 

暑い時期は当然の事ながらお店の方も混雑するので開店直後を狙っていくと待ち時間0分で食べられるのが嬉しい。

ただ、個人的には鎌倉に行った時の朝食は、スタバの御成町店でぼーっと庭を見ながら食べるので朝飯→アイスとよく解からない食べ方になる。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160703180257j:plain

 

PALETASとは関係ないけど、ここのスタバでは5月頃に藤の花が見ごろを迎えるので時期が合えば、朝からちょっと贅沢な時間を過ごせるのでテンションが上がる。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160703180113j:plain

 

このお店は、鎌倉の一等地にあり、「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられました。

氏の生前、漫画家たちが集まるコミュニティの中心地でもあった邸宅は、氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどをそのまま残しながらも、こだわりのある地元の方々が心地よく集う空間に生まれ変わりました。

鎌倉ならではの文化の香りが色濃く残る地で、最高級コーヒーをお楽しみください。

鎌倉御成町店 | スターバックス コーヒー ジャパン

 

PALETASのお中元

そんなPALETASのお中元は当然フローズン・フルーツ・バーの詰め合わせになる。

セット内容》
1)Mix East(ミックス イースト)¥480
2)Citrus Mix(シトラス ミックス)¥480
3)Chocolate Banana(チョコレート バナナ)¥400
4)Grape Grape(グレープ グレープ )¥480
5)Cream Cheese Mix(クリーム チーズ ミックス)¥480
6)Okinawa Mango-Pine(Okinawa マンゴーパイン)¥580

PALETAS

 

 PALETASの商品はアルコールの入っている大人向けの物もあるけど、お中元で不特定多数に送る事を想定してラインナップから外している配慮が感じられる。

物凄く気を使って送る相手じゃないけど、年上・年下からある程度幅のある贈り物に使えるのが嬉しい。

 

去年からだけど、お中元は全てPALETASに統一している。

人によって分けたり、サイトを変えるとお中元の度に煩雑な手間が増えるので送る方も送られる方もすっきりとしたやりとりを心掛けたい。

暑い時期にはぶっちゃけ、自分にお中元として送りたい位である。

 

それでは、また。