読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

夏の旅行は岐阜県がおすすめ! とにかく岐阜県の飛騨地方に来ればいい!!

シンプル&ミニマル シンプル&ミニマル-旅 岐阜県

f:id:p-n-3-p-n-3:20160620160851j:plain

友達に「彼女と夏の連休に岐阜まで旅行に行きたいんだけど…」と酔狂な事を言われれたり、今朝の「ZIP」で飛騨高山特集が組まれていたので夏の旅行にオススメしたい幾つかの候補地をピックアップしてみた。

ZIPの特集にしても彼女との最初の宿泊旅行にしても、岐阜の地を選んで頂けるとは恐悦至極、単純に(元)一岐阜県民として喜ばしい事である。

(もう住所移したから都民だけど…)

 

その友達は旅行好きで国内は元より、アラスカ、カナダ、インド、イタリア、エジプトとワールドワイドに世界ふしぎ発見をしているので個人的に尊敬している。

が、その友達をして「岐阜は初めてだからよく解かんない」と言われる始末である。

 

いくらなんでもインドやエジプトよりは解かりそうな気がするが百聞は一見に如かず、行った人が言うのだから間違いなさそうな気がする。

是非インドやエジプトよりは理解を深めてから岐阜県に来ていただきたいので改めて岐阜の紹介なのである。

主に岐阜県は飛騨地方を中心に、夏に体験して頂きたいイベント、スポットばかりである。

ちなみに飛騨地方とはざっくりと岐阜県の郡上市・下呂市の以北、もっと言うと岐阜県の北側半分である。

 岐阜県って?

岐阜県(ぎふけん)は、日本中部地方に位置する内陸県の一つで、日本の人口重心中央[1]位置し、その地形は変化に富んでいる。県庁所在地岐阜市

岐阜県 - Wikipedia 

 

日本の大体真ん中ら辺に位置する県なの関西・関東方面からのアクセスも良好……なのは名古屋で本当はそんなにアクセスは良くない。

 

我らが岐阜県は新幹線に乗降車可能な「岐阜羽島駅」を擁しているがのぞみが止まらない上に、在来線へのアクセスが絶望的なので岐阜県民の新幹線と言えば名古屋駅=名駅(めいえき)なのである。

 

前回の岐阜エントリーでも書いたが東海地方、特に東海三県は岐阜県と中部の雄「愛知県」虎視眈々と関西圏への寝返りを狙う「三重県」と群雄割拠、さながら三国志の様な状態である。

 

東海道新幹線のターミナルを有し、東西の大動脈を握る愛知県

伊勢神宮を有し、伊勢志摩サミットも開催され正に飛ぶ鳥を落とす勢いの三重県

それらに比べると岐阜県て今一つパッとしない。

派手さが無い、とでも言おうか。 

 

そんな濃い面々が集う東海三県の中ではちょっとダメっぽい岐阜県かもしれないが見るべきモノは多い。

別に海が存在しない内陸県でも観光で戦えるのだ。

 

地下から宇宙を狙え! 廃鉱山は宇宙の夢をみるか?

岐阜県の北部、山間の小さな町が神岡町(旧名)である。(現在は合併され飛騨市)

ここ、神岡町にかつて「東洋一」とうたわれた神岡鉱山は存在する。

神岡鉱山(かみおかこうざん)は、岐阜県飛騨市(旧吉城郡神岡町)にあった亜鉛鉱山2001年6月に鉱石の採掘を中止した。

神岡鉱山 - Wikipedia


かつては豊富な各種鉱物の産出量を誇った神岡鉱山だが時代の流れによって徐々に規模を縮小し、閉山を迎えた。

その中には国内初のトラックレス・マイニング法を取り入るなど先進的な取り組みやイタイイタイ病の発生原因となるなど様々な歴史がある

鉱山で機関車,巻上機など軌道 trackを必要とする運搬システムに対し,軌道を敷設しないで内燃機関車両を使用する運搬システムをいう。一般に人員,材料の輸送にはディーゼルエンジンを装備したジープトラックその他の特殊車両を用いる。

トラックレス・マイニング(トラックレス・マイニング)とは - コトバンク 

 

イタイイタイ病(イタイイタイびょう)とは、岐阜県三井金属鉱業神岡事業所(神岡鉱山)による鉱山製錬に伴う未処理廃水により、神通川下流域の富山県で発生した公害で、日本初の公害病で四大公害病のひとつである[1]。略してイ病ともいう[2]英語: “Itai-itai disease” で、オックスフォード英語辞典など世界の多くの辞書に記載され、そのまま英語になった日本語の一つとなっている。

イタイイタイ病 - Wikipedia

 

ただ、そんな栄光も罪の十字架も背負った神岡鉱山だが閉山と共に活躍の方向を180度転換する事になる。

鉱山と言う立地を生かして宇宙線の観測施設「カミオカンデ」として生まれ変わったのである。

地下へ掘り進む鉱山が急転直下で真逆の宇宙を目指す、ここまで文字通り180度逆展開する施設も無いのではないだろうか?

 

かつては公害の原因とされた鉱山が心機一転し、宇宙線の観測施設として再出発しノーベル賞を受賞するこの一連の流れ!

かつては悪役だったキャラクターが主人公と戦った事をきっかけに善に目覚め、それからの戦いで重要な役割を果たす様で見ていて非常に熱くなる展開である。

 

それだけじゃない、カミオカンデは常に成長している。

カミオカンデとして生まれた同施設は1996年に「スーパーカミオカンデ」として更にパワーアップしている。

名前がゴジラ等の特撮映画に出てくる超兵器っぽくて個人的には大好きである。 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160617192204j:plain

スーパーX - Wikipedia(写真はスーパーX2)

 

ちなみに、さらにカミオカンデは第三形態を残している。

ハイパーカミオカンデ」だ。

そんなバカな、と思うが本当である。彼らは本気(マジ)である。

現行のスーパーカミオカンデを凌ぐ巨大な施設で2026年の研究開始を目指しているとの事なので恐れ入る。

東京がオリンピックに向けて浮かれている中、彼らはその先を見据えているのだ。

(前)舛添都知事にも見習って頂きたい姿勢である。

ハイパーカミオカンデ

 

カミオカンデ → スーパーカミオカンデ → ハイパーカミオカンデと出世魚フリーザ様の様に進化していくカミオカンデ。

一旦は鉱山としての役目を終えながらも宇宙線の観測と言う最先端の施設とし再稼働を始め、ノーベル賞を受賞しながらもそれにおごることなく更に進化を続けるカミオカンデには職人の心意気を感じずにはいられらない。

 

定期的にツアーも行われているので是非 フリーザ様 カミオカンデの雄姿を括目して見たい。

道の駅 スカイドーム神岡 家族で行こう!宙ドーム スカイドーム体験 トップページ

GEO SPACE ADVENTURE 2016 | GSA-HIDA.jp

 

狙うのは初日か?三日目か? 龍宮城へのロマンが募る火祭り

下呂温泉で毎年行われる最大のイベントが龍神祭りである。

元々は椀貸せ渕と言う渕があり、そこが龍宮城に通じていると言う伝説が元になっている。

(要約)

昔むかし、下呂の里は耕地も少なく食べ物も十分にない貧乏な村でした。でも、この里(大渕)では、祝い事や祭りなどに使われる膳や椀だけはとても立派で訪れる他村の人々を驚かせていました。


 これには訳があり、里人は貧しくても正直者ぞろいで、渕が龍宮城へ通 じていることを信じ、盆暮にはお供え物をして龍神様を崇めていました。
 ある日のこと、一人の村人が息子に嫁をもらうことになったが、困ったことがあると渕のほとりで嘆いておりました。


「嫁さもらうのはええが、俺んとこにゃお椀も膳もない。せがれや嫁さが恥かしくないようにせにゃいかん。なんとかならんものか。近所で借りようと思っても誰も持っておらんし、よわった。」信心深い親父は別に期待したつもりはなかったが川原に隆りて龍宮に通じる渕の穴に向ってお額いをした。
「龍神様、俺んとこではこのたび隣村から嫁さをもらうことになったが、この村にゃお椀も膳もなんにもありません、どうか婚礼の日だけでいいから膳と椀を貸してください。」そして次の朝のこと、親父は渕のそばに行き何げなく渕をのぞいてみると、金絵巻の立派な膳や椀が婚礼に必要な数だけ置いてありました。


親父も家の者も大喜びで無事婚礼を済ませ、使った膳椀をきれいに洗って、心ぱかりのお供え物をしてお返しをしました。それからは膳椀が必要な時、村人達は渕に通 いお願いをして借りるようになり、この渕を「椀貸せ渕」と呼ぶようになりました。


龍神様が貸してくださる膳や椀はとても立派なもので、椀一個だけでもそれを売れば一生遊んで幕らせるほどのものでしたが、誰ひとりネコババするような不心得な者はなく、正直者ばかりでした。


しかしある日のこと、村人の一人がお祭りに借りた椀のひとつをあやまって割らしてしまった。怖くなったその村人は、次の朝あやまることもせず、渕のそぱに置いて逃げ帰ってしまいました。
それからというもの、村人たちがいくらお願いしても膳椀は貸してもらえなくなりました。

下呂温泉まつり

日本では数少ない海に面していない岐阜県の立地で何故龍宮城なのか?

亀を助けなくても良いのか?

疑問は尽きないがその辺りはロマンである。

 

祭りに参加するに辺り悩むのが祭りのどの部分に参加するか? である。

龍神祭りは都合4日間開催されるが、全日通して参加する人は稀であろう。

下呂は周りに大きな観光施設があるわけではない。

従って観光客は夕方位に宿に到着→温泉→晩飯→寝る→朝食→出発の流れになる。

ぶっちゃけ2泊3日だと時間が余る

 

祭りの日を1日にするなら龍神が舞う初日か、それともコンピュータを駆使した1大スケールの花火大会か大いに頭を悩ませるのである。

 

ただ、去年のパンフレットの扱いだと初日が一番大きいので開催側からも初日を強く推している姿勢が伺える。

5頭の龍が体をくねらせ爆竹が鳴り響く非常に男らしい、祭りだ。

担ぎ手も男なので男らしいもなにも男祭りである。

 

当日は非常に混雑するが、いかんせん男祭りは夜。

宿以外の銭湯は空いているので少し早めに現地入りをして、観光客の喧噪を聞きながらゆっくりと風呂るのがである。

トップページ|ようこそ下呂市観光案内サイトへ

下呂温泉 白鷺の湯

 

今や岐阜の代表? 目指せ県庁所在地

岐阜県を代表する観光地と言えば何をおいても飛騨高山であろう。

ぶっちゃけ、県庁所在地の岐阜市より知名度は上の様な気がする。

 

平成の市町村大合併の再に、貪欲なフロンティアスピッツを発揮し片っ端から近隣の町村を合併しまくり急速に勢力を拡大した都市である。

その合併した町村は実に9つ。

次になにがしらかの大合併が行われれば飛騨地方は元より岐阜県全体が合併され飛騨高山県が誕生するだろう。

 

高山市の面積は大阪府や香川県を凌ぎ東京都とほぼ同じ位である。

日本の首都に比肩しうるとは、高山市は岐阜県どころじゃない、本気で頂上(テッペン)を獲る気だ。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160617203614j:plain

 

その証拠に全国制覇の足掛かりとして特にこの地方の交通網の充実っぷりに注目したい。

中部縦貫自動車の開通により、各方面からのアクセスが良好になり更に近年新たに開通した北陸新幹線により、首都圏への侵攻も容易になっている。

直接新幹線の乗り入れは無い物の、在来線のその名も「高山本線」とバスをフル活用しお隣の県から観光客を 飛騨高山県 岐阜県に呼び込んでいるのだ。

 

さらに証拠はまだある。

かつて日本の首都機能移転が本気で取りざたされた時、岐阜県が日本の真ん中にある立地を生かしてその候補地に挙がった。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160617204840j:plain

岐阜県を車で走っていると時折りこんな看板を見かける。

おそらく、第一段階として飛騨地方を完全占領、その後に岐阜県を制圧し強引に首都機能を移転、日本のテッペンを獲る計画だと思われる。

首都を東京から東濃へ - っていう看板けっこう前からありますが、あれって岐阜が... - Yahoo!知恵袋

 

ただ、そんな「攻め」の姿勢を崩さない高山市だけあり、観光には困らない。

ある程度街中の宿を取れば、徒歩圏内に古い町並みや陣屋、酒蔵など観光スポットが無数にある。

高山の古い町並みを散策しよう

 

酒蔵では100円~数百円で色々な日本酒が試飲出来る。

おつまみとして「塩」が用意されていたり、試飲と言いつつ結構な量が出されるので2杯も飲むと「ほろよい気分で散策♪」では済まなくなるので注意したい。

日本酒大好き! な方は間違いなく天国だ。

【飛騨高山】美味い水が旨い酒を生む!酒蔵めぐりで地酒を堪能♪ - Find Travel

 

地味な存在ながら「みだらしだんご」にも触れておきたい。

みたらし、ではなく「みらしだんご」だ。

甘いタレでは無く醤油をつけて焼く団子は、焦げる香りも良いが醤油のいわゆるお焦げの部分がポイントだ。

大体5個でひとつの串になっているが、各お団子部分にこのお焦げあってそれを一つづつ食べるのが美味しい。

 

もっちりとしたお団子と醤油の香ばしさで何本でも行ける。

若干しょっぱいので日本酒のつまみでもいける。

完全にのんべぇである。

陣屋だんご|あけてびっくり!地元情報!飛騨のたばる箱

 

すごいぞ、岐阜県!

廃鉱山が地底から宇宙を目指し、龍の神輿が爆竹と共に舞い、一地方自治体が本気で日本のテッペンを目指している岐阜県。

変な街が多いがひと夏ではとても語りつくせない魅力がある所なので是非お越しください。

 

それでは、また。

 

※他のにも色々と岐阜の記事、あります。

岐阜に行く前に知ってほしい、岐阜に関する4つの知識 - No think!

下呂温泉とは何かを簡単にまとめてみた -地元はいつも誰かの旅先- - No think!