読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

梅雨の通勤・通学はトラックのタイヤをリサイクルした鞄が最強! 超防水だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

f:id:p-n-3-p-n-3:20160618090229j:plain

今週のお題「雨の日グッズ」

 

梅雨の都市部での通勤・通学で何が一番嫌かって、靴とかズボンがビショビショになるよりも鞄が濡れる方が嫌である。

普通は雑に扱いたく無いものを入れて持ち歩くと思うが、それが濡れては本末転倒である。

 

しかしながら、傘をさせば解るが鞄が濡れる濡れる…。

いわゆる仕事鞄からトートバッグ、ボストンバッグといくつか試して見たけど、どーしても傘からはみ出た部分が濡れる。

特にトートバッグはいけない。

ヘタをすると鞄の底に水が溜まっている。

 

あと、雨で濡れたのをそのままにしておくのもいけない。

キャンパス地なら黒ずみになって、革ならシミになる。

 

雨の日の鞄をどうするか?

この問題は、車移動がメインだった田舎から東京に来てから着いて回る課題となっていた。

SEALのバッグ

SEAL brandで使用しているこの素材は、実際にタイヤとして使用された環境や製造時期により、それぞれ表情が異なる「世界に一つだけ」の素材です。走行中は摩擦などによる数百℃という高温の中、車を支え何年も耐えてきた丈夫な素材をバッグへと加工しています。耐衝撃性もあり、当然水は一切通しません。そのようなタイヤチューブを、一つ一つ確認しながら数回の検品の後、ダメージの大きな素材や切れ目のある素材は選別をし耐久性・デザイン性などを吟味した上でメインの素材として再利用をしています。

素材に関して | メンズバッグならSEAL store 

 いきなり結論になるが、雨の日の通勤・通学はタイヤで作ったバッグが最強のソリューションである。 

メッセンジャーバッグ|バッグブランド【SEAL(シール) brand】

 

何が強いって、原材料が「タイヤ」である。

(正確にはゴムだけど…)

 

タイヤなので濡れても平気、と言うか元々が濡れるのが前提である。

濡れた路面の上を高速で転がるので、撥水とかそんなぬるい話じゃない。

現状、考えうる限り最強の素材である。

全然濡れてOK、ビショビショになったらそのままほうっておけば良い。

どっちかと言うと濡れたバッグを置いた床の方が心配になるレベルだ。

 

SEALのデザイナーズバックパック

そんなSEALの中でも、個人的に対梅雨用の最終兵器とも言える鞄がデザイナーズバックパックである。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160618083508j:plain

日本の職人の技術が凝縮された、各色初回数量限定50本の希少性の高いバックパック。細かな縫製やパーツをこだわり、存在感のある佇まいを醸し出す一品です。間口を折る仕様になっており、全体的に止水ファスナーを採用しているので防水性も極めて高くなっております。 このバックパックは、一個辺り約1890gのCO2が削減されます。

デザイナーズバックパック | メンズバッグならSEAL store

 

バックパック上部を折り返すので構造上、内部に水が入りにくい。

ぶっちゃけこれで水が入ったら、水没したのかと疑いたくなるレベルだ。

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160618083509j:plain

説明にもある通り各部分、止水ファスナーを使って、水に対して万全の構えである。

何気にバックパックなので両手が空くのも嬉しい。

 

デザイナーズビジネスバック

バックパックは会社的にちょっと、と言う場合はちゃんとバックタイプもある。 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160618083507j:plain

日本の職人の技術が凝縮された、各色初回数量限定50本の希少性の高いビジネスバッグが登場!細かな縫製やパーツをこだわり、存在感のある佇まいを醸し出す一品です。B4の書類や17インチのノートPCまで十分に入る内容量は、書類を持ち運ぶ事の多いビジネスシーンで頼りになります。手持・肩掛け・ショルダーと3WAYの使い方はアクティブシーンで最大限のパフォーマンスを発揮します。 このデザイナーズ ビジネスバッグは、一個辺り約1680gのCO2が削減されます。

デザイナーズ ビジネスバッグ | メンズバッグならSEAL store

 

こちらも上部をファスナーで止めて、材質は無論タイヤなので雨でビショビショになっても問題ない。

個人的にこのバックにあわせてモバイル機器のみ、別途ドキュメントケースに入れている。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160618083510j:plain

クラッチバッグとしても使えるドキュメントケース。 ハンドル部分には、発色の良いキップヌメのシュリンク革を採用しており、気持ちのいい肌触りが魅力です。ノートPCやiPadも収納でき、モバイルケースとしても活用できます。マチ幅を広く取ってあり、抜群の収納力と耐久性のあるドキュメントケースです。 このドキュメントケースは、一個辺り約945gのCO2が削減されます。

ドキュメントケース | メンズバッグならSEAL store

タイヤのバックにタイヤのケースを入れて訳が解らないが超防水だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

 

タイヤの質感も良いがゴツゴツしたデザインが非常に男心を擽る。

友達は母の日のプレゼント用にも買った事があるので男心だけじゃなくて女心もちゃんと掴んでいる。

唯一の難点は、タイヤなので夏の熱を吸収して鞄の中が非常に暑くなる事である。

すげー暑くなる。

 

ただ、雨に対しては万全の構えをみせるSEALのバッグ群。

元の材質がトラック用タイヤなので5年程度使ってもまったく問題無い。

さらにリサイクル素材なので経年劣化も目立ちにくい。

濡れないようにするとかでは無く、濡れても一切気にしないバッグを使って梅雨を乗りきりたい。

 

それでは、また。

 

※6月23日 はてなの公式ブログでご紹介して頂けました!

ついでに、イメージ画像もSEALのバッグ!!

blog.hatenablog.com

Copyright (C) 2016 Georgie Pauwels All Rights Reserved.

広告