
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

20160328 画像を使う初心者ブロガーに縮小専用。というライフハック

シンプル&ミニマル シンプル&ミニマル-仕事

f:id:p-n-3-p-n-3:20160328211949j:plain

ブログで写真を使う事が増えてきたので画像のサイズを統一する事「のみ」を考えてみた話。

 

ブログの記事の画像サイズを統一したい!

ブログを書き始めた時は「スマホで撮ればそれで十分でしょ」とか思ってました

(スミマセン・・・)

 

実際、ブログをある程度書き進めると画像のサイズがバラつているのが気になるのだ。

記事に何枚か画像を貼ったり、いくつか記事を通して読むとすげー気になるのだ。

ただ、カフェや日常の写真はスマホで撮る事が多いし、山に行くときはデジカメを持って行くのでどうしも画像のサイズにバラつきが出てしまう。

 

日常の写真はともかく、山の写真なんかは出来れば大きめのサイズで迫力があるまま保存しておきたいのが人情だ。

普段使いの装備がiPhoneとかアップル系で統一されている方はあまり問題にならないかもしれないけど、デジカメやウィンドウズやアンドロイドを使っていくにはプリセットでサイズを統一するか都度、ブログアップ用のサイズに変更して撮影しなければならない。

非常に面倒臭い・・・。

 

記事を書くのはSurfaceがほとんどだし、最終的にはウィンドウズ環境でのUP、編集作業が多いのでウィンドウズのソフトでいくつか探してみた。

 

探す時のポイントは3つ。

・毎回設定の必要が無い

・動作が軽い

・操作が直観的

要は「とにかく手間がかからない」と言う事。

 

とにかくシンプル! 縮小専用。

アンドロイドのアプリでもいくつか探してみたけどあまり良い物が無かったので久しぶりにPC用のフリーソフトを調べた。

いくつか使ってみた中で一番良かったのが「縮小専用。」

シンプルな名前が機能をあらわしすぎていて解かりやすい。

 

縮小専用。 - 窓の杜ライブラリ

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160328215247j:plain

 

使い方も説明書が不要なほど解かりやすい。

何気にサイズの微調整やモノクロ出力があったりと「おまけ」機能が嬉しい。

 

他のソフトだとおまけが充実しすぎていて、編集とか色調の調整とかガッツリできるのでそこまでは求めていない。

そもそもそこまでやるならPhotoshopとか使った方が手っ取り早いだろう。

 

文字通りほぼ縮小する「だけ」のソフトなので操作も簡単である意味とてもミニマリスト的なソフトであるとも言える。

がっつり編集したい方には向かないけど、スマホで撮った画像にフィルターかけてブログに乗せたり、デジカメの画像を載せたりするライトな使い方をする方にはとても向いていると思う。

 

Copyright (C) 2016 JeffHallPhotos All Rights Reserved.

広告