読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

20160320

シンプル&ミニマル

f:id:p-n-3-p-n-3:20160320082239j:plain

三連休初日の都内は生憎の天気となってしました。

雨の日はあまり外出したくないので家で過ごされた方も多いかと思います。

 

連休の初日、やりたい事も沢山ありますが天気が天気なので家で掃除と溜まっていた本の処分と整理、見たかったDVDの鑑賞をしました。

本って有りすぎると読むのも処分するのも億劫になるので10冊くらいになったら定期的に売るなり、処分するなりしていきたいと思います。

 

少し前にブログで「本は自分の知識と興味と連動している」って記事を読みました。

本棚に入っている本は自分にとってと知識であり興味が向いている事で、その本棚に対して本の流動性が失われている事は知識や興味の停滞である。

要約するとそう言う記事でした。

これだけはとっておきたい、思い出のある本って誰にでもあると思うのでそれは必要だと思う。

反対に「買っていつか読もうと思っている、いわゆる「積ん読(つんどく)」になるとダメなので定期的に本棚の、ひいては自分の知識や興味の在庫整理をしていきたい。

 

ブログの大先輩でもある本多メグさんが本の選び方に限らず興味自体の取捨選択について記事を書いていた。

時間もお金も有限なので本当に必要な物を選べる様になりたい。

www.meguminimal.com

 

 

先週見たモンスターズユニバーシティの一作目、モンスターズインクを見たけどこちらも良い意味で期待を裏切られたので楽しく見る事が出来た。

ユニバーシティはマイクが主人公だったけど、インクはサリーが主人公で人間の女の子を守る為に活躍する。

 

ピクサー映画で、一番好きな事は主人公や仲間が間違いを認めて立ち直る時にみせるはにかんだ様な笑顔が一番好きだ。

ちょっと困った様な、間違いを認めた強さが一緒になった笑顔のシーンはどれも名場面と思う。

 

まだまだ3連休の2日目。

今日からは天気も回復してくるそうなのでお出かけ日和になると嬉しいですね。

色々思うところあって今月はお酒無し生活中です。

連休やお花見で飲酒量が増える方もいるかもしれませんがお酒は楽しく、ほどほどにした方が自分も周りも幸せになると思うのです。

氷+凍ったレモン+レモンジーナで飲むと美味しいし、見た目も綺麗なのでお酒の代わりや飲めない・飲まない方にもおすすめです。

 

今日はそんな感じです。

それでは良い休日を!

f:id:p-n-3-p-n-3:20160320073634j:plain

Copyright (C) 2016 Partenope;V All Rights Reserved.