
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

アンダー2000円でミニマリスト的男の乾燥肌対策 in2016

なんとか今シーズンも乾燥する時期を乗り切りつつある話。

 男だって乾燥肌

箱根ヶ崎家は元々、家系として肌が弱かったけど東京に引っ越してきてから悪化した感がある。

環境が変わったのか年齢の為か冬になると結構かゆくなったり粉っぽくなったりするのだ。

最初の年はほったらかしにしておいたけど、かゆい&ちょっと洒落にならない感じになって皮膚科にお世話になろうか悩むレベルになったので、翌年から僕と乾燥肌の仁義なき戦いの幕が切って落とされたのだ。

 

肌トラブルとか聞くと女性だったり男でも学生のニキビ対策だったりが目につくけどその他のもう少し年上の男でも乾燥肌に悩まされている。

色々な対策があるけど人によって効く・効かないもあるので慎重に選びたい所だ。

 

加湿器作戦

乾燥肌対策で最初に思いつくのが加湿器だろう。

加湿器の良い所は一定の湿度が保たれるので導入後ある程度、肌トラブルが改善された。

間違い無く効果的な手段だ。

 

最近知った加湿器のデメリットで、意外な点が「精密機器の故障を誘発する」事だ。

超音波タイプの加湿器で蒸気が流れる方向に精密機器があると飛散した蒸気のミネラル分が内部に入り込み、乾燥して白い粉上になり、故障の原因になる。

 

水蒸気の水分、よりもミネラル分が堆積する事が故障の原因となるのは意外だ。

こまめな清掃を、と言ってもPCやTVの清掃には限度があると思う。

パソコンに加湿器が与える影響と超音波がおすすめの理由 |

 

加湿器に周りはもとより、蒸気の流れる方向に精密機械は置かない方が良さそうだ。 

 

加湿機以外の乾燥肌対策 

あんまり期待せずに使ったら以外に良くて申し訳ない気持ちになったのが無印良品の石鹸。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160229194608j:plain

石鹸にプラスして、と言うかどちらかと言うとマイナスしてタオルを使っていない。

色んな肌質の人がいるけど、石鹸+手に切り替えてから乾燥肌が改善した。

大抵の汗、汚れはお湯で流すだけで落ちるそうなのでシャワーで流してから気になる部分や汗をかきやすい所を石鹸+手で洗う。

泡立ち石けん 100g | 無印良品ネットストア

 

 

手で体を洗う!敏感肌さんの入浴方法 | スキンケア大学

↑女性用の記事だけど、敏感肌や乾燥肌の男も参考になります。

 

入浴後も面倒臭がらずに

風呂上がりに顔を中心に同じく無印の化粧水と化粧品界の万能選手、ニベアの青缶を使う。

化粧水って、男なんだから化粧なんかしないし。 別にいらないし。

そう思っていたんですが、化粧水をつけずにお風呂上りから暫くすると顔とか主に皮膚の薄い部分がかゆくなったり粉っぽくなったりするので男でも保湿って大切だったりします。

化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(大容量) 400ml | 無印良品ネットストア

 

無印の化粧水はシンプルなデザインなのでチープではないけど高級感も無くガンガン使える気持ちになる。

この「遠慮せずに使える感」が嬉しい。

たんまりつければ良い訳じゃないけど、遠慮せずに適量を手にとって顔に浸けるのである。

 

 

【化粧水を使う上でこれだけは守ってほしい!】

 

必ず手で付ける(ハンドプレス)

 

「手」の方がなにかと都合がいい。肌に優しい。

「コットン」はそこまで悪ではないけど、正しく使っている人はかなり少ないし、難しい。

 

水分はしっかりと拭き取る(つける前)

 

化粧水の保湿効果を最大化するためにも、

しっかりと水分を拭き取ってからつけるのがベスト!

でも、肌が乾きすぎるのもNG・・・

 

洗顔後すぐにつける

 

やっぱり洗顔してから時間が経ってしまうと化粧水の浸透は悪くなる・・・

できるだけ早く!!

【朗報】化粧水の『正しい付け方』であなたの肌はまるで別人に! | ニキビ肌荒れを綺麗に治す方法を元汚肌の20代男が語るブログ

 

必要量つけたら〆に、ニベアの青缶のクリームを取って皮膚の薄い場所を中心にこちらも遠慮せず付ける。

こちらも量はたんまりあるので顔に限らずかゆくなり易い部分にも塗る。

コスパ最強!使い方は無限大!ニベア青缶の優秀すぎるレシピまとめ|MERY [メリー]

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

 

入浴時に体は洗うと思うので入浴後に化粧水+保湿クリームを塗るだけで結構改善された。

友達に聞くとスキンケア一切なし&髭も寝起きにそのまま髭剃りする猛者が居るけど、同じことをすると肌トラブルと言うよりもは怪我になる。

 

肌のトラブルも人それぞなので色んな解決方法があると思う。

少し前に、ミーさんが洗顔の記事を書かれていた。

haru501227.hatenablog.com

顔をゴシゴシ洗ったら駄目だとも聞きますが、私はゴシゴシ洗わないと洗った気がしないのでそんな情報は気にせず無視です

 

自分が良いと思っている事は信じて実行するのみです

ミーさんはパワフルに解決されていたのでとてもうらやましい。

 

値段だけの問題じゃないけど、30代ともなると女性に限らず男も肌のトラブルが出てくるので肌に限らず自分自身のメンテナンスをしっかりしたい。

たぶん、放っておくのが一番よくない。

広告