
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

岐阜に行く前に知ってほしい、岐阜に関する4つの知識

ブログ ブログ-言及します! 岐阜県

sandoniさんの柳ケ瀬商店街紹介の記事を読んだので岐阜の話とか。

 

sandoniさんは岐阜県を中心に記事を書かれているブロガーさんで勝手にシンパシーを感じている。

遠隔地とは言え地元岐阜県に地域密着した記事はともて懐かしい+楽しみにしているのだ。

sandonigifu.hatenadiary.jp

岐阜県ってどこよ?

岐阜県(ぎふけん)は、日本中部地方に位置する内陸県の一つで、日本の人口重心中央[1]位置し、その地形は変化に富んでいる。県庁所在地岐阜市 

岐阜県 - Wikipedia

 東京に来て「地元はどちらなんですか?」って聞かれて「岐阜県です」と答えると「あー……、名古屋の上の所ですよね?」って言われる岐阜県である。

 

岐阜県は名古屋の上じゃねぇ!

上ってなんだ! 上って!

 

学校で習わなかったか? 地図は上下左右じゃなくて東西南北で言うって。

名古屋の上って岐阜は空に浮いている空中都市か? ラピュタか!?

お父さんの背中を追いかけないと行けないかのか!

 

そもそも名古屋市の上、北側って春日井市と北名古屋市だし。

と言うか名古屋県じゃなくてそもそも愛知県だし。

でもある意味名古屋「圏」でもある・・・。

 

中部地方、東海三県とか言われたりする大体日本の真ん中ら辺に位置するのが「岐阜県」である。

東海三県とは先に紹介した中部の雄「愛知県」と我らが「岐阜県」と関西圏に寝返る隙を虎視眈々と狙う「三重県」を指す。

中部地方だともう少し範囲が広がり、長野県、滋賀県、富山県、福井県、場合に場合によっては静岡県も入る。

個人的に静岡県は関東圏に入りたがっている中部地方の裏切者その2である。

 

少しフォローすると、三重県は伝統的に関西圏からの交通の要所であるのでそちら方面の電車の乗り入れが豊富だ。

大阪駅の路線図にも場所によっては伊勢・志摩まで書かれていたりする。

静岡県も東西に永細い県の特性上、観光資源が多い東側は中部地方より関東圏のアクセスが良好なのだ。

 

岐阜と名古屋について

岐阜と名古屋について、である。

岐阜と愛知県について、ではない。

岐阜県を大きく分けると北半分の飛騨地方、南半分の美濃地方に分かれる。

そして岐阜県に住む場合の地価は極端に言うと「如何に名古屋に行きやすいか?」に集約される。

 

なんと言う事だ、岐阜県にありがならその土地の生殺与奪件を他県の一都市に左右されるとは。

おお、岐阜県よ しんでしまうとはなにごとだ。 

 

伝統的に車社会な岐阜県は大規模商業施設が少ない。

先にsandoniさんが紹介されている柳ケ瀬商店街も残念ながら「そういう雰囲気が好きな人」じゃないと価値が出ないor出にくい。

 

そんな中で東海の雄・愛知県、もっと言うと「名古屋市」様はなんでもある。

水族館、動物園、古着とサブカルの街「大須観音」東海地方の新宿「栄」シャチホコを頂く名古屋城。

名古屋に行けばすべてが手に入るのである。

 

もっと岐阜県

散々disったけど、岐阜県にも自慢すべきことは多い。

 

世界遺産登録で観光客も多い白川郷。

現存している合掌造りの家に実際に人が住んでいる所を見たり泊まったりできるのだ。

歩いて白川村の中を散策できるので独特の、のんびり感がある。

アニメ「ひぐらしの鳴く頃に」の舞台ともなったので聖地巡礼が隠れた観光資源になっている。

ひぐらしの里旅行案内

高台から一望する白川郷の景観は絶品。

 

天下の三名泉 下呂温泉

傷ついた白鷺が湯治していた事が発祥と言われる下呂温泉。

山の合間を縫う様に温泉宿やホテルが密集するのはちょっと見ごたえがある。

周りに何もないので「なにもしない、をする」にはもってこいである。

あとオフ会で意外と好評だった銘菓「下呂の香り」を擁する街だ。

 

p-n-3.hatenablog.com

 

 

東海地方の古都 飛騨高山

白川郷と下呂温泉の間にある飛騨高山市。

小京都の異名もあり古い町並みがある地域は外国の方はもとより日本人が行っても「いいなぁ」と思う。

味噌屋でお味噌汁の試飲ができたり酒屋で日本酒の試飲ができたりする。

ちょっと追加でお金を払うと純米大吟醸が升いっぱい飲めたりする。

おつまみで「塩」があったりするのんべぇ仕様で非常「解かっている」

その他にも比較的豪雪地帯でもある為、奥飛騨の「臥龍桜」がGWが見ごろになる。

ちょっと桜の季節から外れている所で咲くのとデカいので見ごたも十分だ。

因みに平成の大合併で片っ端から市町村を合併しまくって岐阜県のほぼ半分を制圧している。

その広さは一説には東京都と同じ位の面積とも聞いた事がある。

そんなバカなと思うけどそれを真面目な顔して飛騨高山の人から聞いた事があるのできっと本当だ。

次に日本で大型合併があったら岐阜県から飛騨高山県になるに違いない。

 

岐阜の名物 鶏チャン

旨い物は色々あるけど個人的に郷土料理「鶏ちゃん」を押したい。

鶏肉を味噌や醤油で味付けした料理だけどこれが衝撃的に旨い。

おかず・おつまみ・おやつとオールマイティに活躍する。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160214103639j:plain

味は既についているので鶏ちゃん一袋と大量の野菜を用意する。

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160214103642j:plain

 

キャベツor白菜とタマネギ、もやし、キノコ類。

この辺りのぶち込む野菜は各家庭によって違う。当日の冷蔵庫と相談だ。

細かいレシピ一切必要無し。

ザクっと切っておけばOKだ。

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160214103646j:plain

あとは鉄板で焼く、ひたすら焼く。

火が通ったら野菜と肉のバランスに気をつけつつ食うのだ。

白米とかと一緒に食べるとたまらない!

何も考えずに一気に書き込むべし!

 

裏技的に焼きそばも一緒に投入するとか一気に嵩が増えて育ち盛りのお子さんも満足する。

 

味噌や醤油なので七味や一味とも非常に合う。

www.shichimiya.co.jp 

八幡屋礒五郎の七味唐辛子 14g (缶入り)

八幡屋礒五郎の七味唐辛子 14g (缶入り)

 

 

通販とかでも手に入るしたまに岐阜県の物産展とかでも売っているのでお見かけした際は買ってみて下さい。

男性の方にはにんにく増し増しがおすすめですよ。

www.k-chan.co.jp

 

(この記事はsandoniさんの記事へのリスペクトと岐阜への地元愛によって勢いで書かれました。いつもと文体がちょっと違います。)

広告