
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

SEALのバッグを簡単にメンテする3ステップ

シンプル&ミニマル シンプル&ミニマル-30代メンズファッション シンプル&ミニマル-整理・処分

はてなブログSEAL製バッグのメンテナンスを見た事が無かったので自己流で手を入れてみた話。 

 

SEALのバッグ

何回かブログで記事にしているけど好きなブランドに「SEAL」がある。

全て日本国内で職人の手作業による縫製でバッグを作っているブランドだ。

www.seal-brand.com

 

丁寧な作業もさる事ながら一番のポイントは材質だ。

トラックのタイヤをリサイクルしてバックにしている。

最初に見た時は興味本位で一つ買ってみたけどタイヤの素材感が「イイ感じ」だったので愛用していた。

それから目出度く路面店も完成し、大阪・横浜と店舗数を増やしている。

あと、たまに下駄やベルトを作ったりと「オモシロ」アイテムが発売されるので侮れない。 

p-n-3.hatenablog.com 

 

元がタイヤ、と言うか分解したバッグになってもタイヤはタイヤなので水濡れ、雪、湿気OK、擦れ、汚れもOKととってもタフだ。

タイヤなのである意味、当たり前と言えば当たり前なのだが・・・ 

 

仕事、街歩き、1泊の旅行から海外まであちこち持ち歩いたけど外見的に汚れが気にならない材質なだけあって全く劣化していない。

タイヤの黒色も個人的にフォーマルからカジュアルまで服に合わせやすいので気に入っている。

f:id:p-n-3-p-n-3:20151115105815j:plain

SEAL製バッグのメンテナンス

お正月一緒に過ごした友達が譲ったバッグを持ってきてくれた。

譲ったとは言え、自分の好きなブランドで一時は自分の愛用品だ。

なにやら懐かしい、うれしい気持ちになる。

  

あんまり嬉しかったので新年一発目からバッグのメンテナンスに取り掛かった。

ちなみに完全に我流である。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160111162909j:plain

 

0.前提として作業場所に新聞紙等、汚れても良い物を敷く

 霧吹きとタイヤの艶出しクリーナーを用意する

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160119202905j:plain

 

布は使い終わったタオルを裁断した物。

クリーナーはバッグを買った時におまけで貰ったSEAL謹製のクリーナー。

ちなみに市販のクリーナーでも代用可能。 

 

カーメイト(CARMATE) タイヤ艶出し剤 ブライトマジック 超艶タイヤワックス 2本セット 480ml×2本 C34W[HTRC 3]

カーメイト(CARMATE) タイヤ艶出し剤 ブライトマジック 超艶タイヤワックス 2本セット 480ml×2本 C34W[HTRC 3]

 

  

 

1.バッグの汚れを取る為に霧吹きを吹きかけ汚れをふき取る。

 片側づつ、細かい部分もしっかりとふき取ると仕上がりが綺麗になる。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160114203338j:plain

 

2.両側とも綺麗になったら艶出しクリーナーを少量、吹きかけるが布につけてひたすら磨いていく。

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160114203340j:plain

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160114203341j:plain

クリーナーの量は目安としてこの位。

結構「伸びる」のでせっせと車のワックス掛けの要領で磨くべし。

 

3.せっせと全ての面を磨き終わったら、1日程陰干ししておく。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160114203343j:plain

 

作業としては以上。

超簡単!

SEALのバッグの素材がタイヤなので、結構パワフルに磨いてOKだ。

逆に手心を加えると細かいゴミが付いたままクリーナーやワックスをかけるハメになるでガシガシ洗う。

 

オフィシャルサイトには特に陰干しする旨は書いてなかったけど、クリーナーを使ったすぐから使い始めると服に付いたり色移りする可能性があるので念のため少し時間を置いた。

www.seal-brand.com

 

作業前の写真を撮り忘れたので比較が出来ないけど結構綺麗になった!

何より、譲った物を綺麗に使ってもらえると、とても嬉しい。

またメンテナンスをしながら今年一年、モノを大切に使って行きたいと思う。

f:id:p-n-3-p-n-3:20160112200233j:plain

 

広告