No think!

No think! は丸の内の箱屋、箱根ヶ崎が「人生を最高に旅せよ!」を合言葉に”旅や移動する事”を楽しむブログです。

ミニマリストに10の質問!(ファッション編)に男だけど答えてみた!

マギーさんのミニマリストの10の質問に答えてみた話。

f:id:p-n-3-p-n-3:20150914202032j:plain

 

マギーさんが少し前に「ミニマリストの10の質問!(ファッション編)」を募集し始めたので便乗してみた。

マギーさんはファッションの記事を多く書かれていて組み合わせや色使いのセンスも凄いけど、記事に写真を取り込むのが凄く上手い。

 

写真をとって乗せるのは良くやるけど、マギーさんはそこにひと手間かけるのだ。

authenticlife.hatenablog.com

↑の記事とかちゃんとそれぞれで写真撮った後に4つ切りに編集して文字を入れている。

ちょっと違うけど「ことりっぷ」みたいな感じのテイストで記事が出来上がっていてうらやましい。 

なんと言うかスクラップブックみたいな感じなのだ。

服もただ床に置いただけじゃなかったりすので是非見習いたいと思っている。

ことりっぷ 京都 (旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 京都 (旅行 ガイドブック)

  • 作者: 昭文社旅行ガイド編集部,K&Bパブリッシャーズ
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ミニマリストに10の質問!(ファッション編) -男性版-

1 服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

 

1.アプリ

ZOZOTOWNとかStaffSnapとかのアプリだと色んなテイストの服や着こなしを一気に見れるので便利。

通販で服は買っていないけど凄く参考になる。

 

2.街に出る

買い物じゃなくても見てるだけでも参考になったり、街行く人の着こなしを見たり結構勉強になる。

 

3.雑誌を見る

出来れば1冊だけじゃなくて色んなテイストのを見ると勉強になる。

 

smart(スマート) 2016年 02 月号 [雑誌]

smart(スマート) 2016年 02 月号 [雑誌]

 

  

Men's JOKER 2月号

Men's JOKER 2月号

 

 

 

2 ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?

ジャケット。

フォーマルからカジュアルまで着こなしの中心。

大学の時に初めてジャケットを着たけど、大人っぽくてカッコ良かったのだ。

それから20着以上買ったけど今でも仕事用、遊び用と何着か持ってます。

男は黙ってジャケット! なのである。

f:id:p-n-3-p-n-3:20151115092128j:plain

 

3 自分に似合う服を3つ挙げるなら?

1.シャツ

2.ジャケット

f:id:p-n-3-p-n-3:20151115105815j:plain

3.マウンテンパーカー 

f:id:p-n-3-p-n-3:20160112203720j:plain

 

4 クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?

仕事用のシャツが多い事が難点です。

こればっかりは1着で着まわす訳にもいかないので・・・。 

あと、思い出がある服は処分が難しいですが、徐々に整理をしています。

 

5 最近手放した服とその理由は?

仕事用のパンツ。流石に着古したので躊躇無く処分できました。

 

6 憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?

遠く及びませんが成宮さん。

素直にカッコイイなぁ、と思います。

服のセンスもさることながら、サイズ感が良いのでどんな服を着ても野暮ったく見えない。

シンプルに無地の服を着ている事が多いので、自分の持っている服に落とし込めたりできるのでとても参考になります。

laughy.jp

 

8 旅行に持っていくアイテムや定番服は?

ジャケット・ジーパン・Tシャツ(冬はシャツ)

男はジーパンとジャケットのサイズ感が合っていればそれで良いんです!

ダボっとしているといかにも「おっさん感」が出るので店員の攻撃に耐えてジャストサイズなのを選びたい物です。

前に行った5泊3日の大阪・京都旅行ではジャケット+ジーパンで中のTシャツのみ2枚を交互に洗濯して過ごしました。

 

p-n-3.hatenablog.com 

 

9 2016年春の気になるアイテムは?

アイテム、と言うかkummyさんも解答で少し触れていましたが「ネイビー」を今年は上手く取り入れたいです。

kumitch935.hatenablog.com

履きつぶしたパンツの変わりにネイビーのパンツを買ったりしました。

今年はネイビーに拘ってみたいです。

中々「海外セレブ」の間で有名なタッキーにはならなそうです・・・。 

p-n-3.hatenablog.com

 

10 あなたにとってファッションとは?

自分と言う個人をみえる化する事だと思います。

どんな考えでどんな性格で、どんな生活をしているのか。

多少なりとも服にはその人の個性が出るので服からその人となりを推察すると初対面でもスムーズにコミュニケーションが取れるたりします。

そう考えると、「人と交流する為のツール」と言う答えがしっくりきます。

 

 質問に答えてみて

普段意識していなかったけど、こういう質問に答えていくと自分の中でも固まっていなかった事が形になるので面白い。

こうやって自分の中でふわふわしている趣味・思考を言葉にしてアウトプットしていく事が、自分自身で新しい「気付き」になる。

ファッションに関わらずまた機会があれば参加してみたい。