No think!

No think! は丸の内の箱屋、箱根ヶ崎が「人生を最高に旅せよ!」を合言葉に”旅や移動する事”を楽しむブログです。

手放す眼鏡と新しい眼鏡公開!  -使い終わった眼鏡達に次のステージを-

久しぶりにメガネを買った話。 

 

メガネを買う

 

 最後にメガネを買ったのをずいぶん前になる。

メガネは生活するのに必要だけど、お洒落する上でも大事なアイテムだ。

一度買えばしばらく使うから買う時は慎重に買わねばなるまい。

 

仕事を始めた時、良く分からない勢いで買ったりしていて今更ながら申し訳ない気持ちにある。

20そこそこの小僧がMasaki Matyushimaとか勢いは恐ろしい。

www.masaki-matsushima.jp

 

少し前にひかるさんがメガネを買うならzoffよりJ!NZの方が良いって記事を書いていた。

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

仕事でPCを使う事が多い、と言うより無いと仕事にならないので長時間使っている。

特に今年に入って肩がこる! とってもこる!!

丁度友達もJ!NZのブルーライトをカットするメガネを買っていた。

話を聞くと結構肩こりが無くなったり効果が出ているらしい。

www.jins-jp.com

 

今使って居るメガネが少し度が合わなくなってきている&肩こり解消の為、久しぶりにメガネを買いに行った。

フレーム代にブルーライトをカットするレンズ代が少しか買ったけど気に入った物を買う事が出来た。

 

メガネ購入後

 

今までなんとなく買ったメガネ達は手元の残していた。

もう使う事は無いのに「思い出」として手元に残っていた。

だけど少し前から思う様になったけど

 

「道具はあくまで道具。 使う事が目的」

 

メガネにしてもバッグにしても道具としてこの世に生まれてきたからには「使われる事が最大の目的」だと思う。

使わない、保存しておくって事はそのモノの道具としての使命を奪うって事になると思う。

自分の使える量、使う分だけ手元に残して長く愛用していきたい。

 

使わなくなったメガネ達は流石に友達に譲る訳にもいかないので買ったお店でリサイクルに出そうと思う。

WEBサイトが見つからなかったけど、J!NZではメガネのリサイクルをやっている。

 

お店に持って行くと引き取ってくれるので使用済みのメガネは他のブランドでも大丈夫なので是非!

メガネ達に次に活躍できる場所を用意してあげたい。

f:id:p-n-3-p-n-3:20151213101431j:plain

(1つ買って2つ手放す。今までありがとう!)

 

それはそれとして新しい物はやっぱり気持ち良い。

これから長く付き合っていきたいから大切に使っていきたい。

 

↓眼鏡買った勢いでまた外読書中。