
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

ポストミニマリスト? 2016年に流行る服のテイスト

シンプル&ミニマル シンプル&ミニマル-30代メンズファッション ブログ ブログ-言及します!

来年の服のテイストが今年とは一線を画す話。

 

 

2015年のファッショントレンド

2015年のファッショントレンドは所謂「ノームコア」

奇をてらわずに、無地・シンプルな服装を着る事がお洒落とされていた。

ミニマリストに代表されるシンプルな服をシンプルに着こなす、と言うのはとても時流にのったファッションだと思う。

 

少し前からファッション界ではNYを中心に、「Normcocre(ノームコア)」というキーワードをよく聞きます。
Normcoreとは、norm(normalの略)は「標準」、coreは「ハードコア」などの「コア」を組み合わせた造語で「究極の普通」と訳します

ざっとイメージするブランドだとユニクロやGU、グローバルワークがある。

locari.jp

 

GU(ジーユー) ショップスタッフ"オススメ"コーディネート | ファッションを、もっと自由に。

 

[公式]グローバルワーク (GLOBAL WORK)通販

 

ほとんど無地の服で色も淡い色だったり大人しい色が多い。

「どんな服を着るのか?」よりも「どんな自分を表現したいか?」が核になる

 

ミニマリストだとやまさんやミーさん、本多メグさんのファッションがノームコアファッションだと思う。

yamasan0521.hatenablog.com

haru501227.hatenablog.com

www.meguminimal.com

女性は髪型だったり化粧でイメージを変えられるからノームコアファッションが生きる。

化粧って本当にやり方ひとつで雰囲気がガラッと変わるから凄い。

男性は帽子とか小物で勝負だ。

 

p-n-3.hatenablog.com

 

 

2016年のファッショントレンド

じゃあ転じて来年は何が流行るんだろうとなった時に、大人しい反動で過激な方向に振れている。

2016年は「タッキー」がキーワードとの事。

googleで検索する時に「タッキー」だけだとタッキー&翼がヒットするので「タッキー ファッション」で検索しよう。

「tacky」(タッキー)とは“悪趣味な”という意味をもつ言葉です。そんな悪趣味ギリギリラインのスタイリングを“タッキースタイル”といいます。

by-s.me

原色・柄+柄・でっかいグラフィックと今年とはまったく逆のファッションだ。

とりあえずこれが、ニューヨークのナウでヤングな若者にバカ受けらしい。

 

トップスに柄物、ボトムスにも別の柄物、更にバッグとかの小物もド派手。

別にミニマリストだからって無地・シンプルな服じゃないとダメだとは思わない。

組み合わせがしやすいので服を厳選するミニマリストにとって無地・シンプルなテイストの服は強い味方なのだ。

 

p-n-3.hatenablog.com 

p-n-3.hatenablog.com

 

2017年のファッショントレンド?

リンク先を見ていてどっかで見た事ある雰囲気だな、と考えてたら思い出した。

 

大阪のおばちゃんである。

 

深夜のネオンを連想させるド派手な原色、ファッションの常識をことごとく覆す柄on柄。

着ている本人のアクの強さを体現するに足るファッションだ。

自分を表現するのは2015年のトレンドだったけどもしかしたら2017年は

 

ノームコアに代表される自己表現

 

タッキーに代表されるアクの強い服装

 

それらを掛け合わせたテイストが流行るんじゃなかろうか。

f:id:p-n-3-p-n-3:20151202182936j:plain

2015年のファッションテイスト 「ノームコア」

 

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20151202182753p:plain

2016年のファッションテイスト 「タッキー」

 

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20151202182722j:plain

2017年のファッションテイスト?  「オオサカノオバチャーン」

大阪のおばちゃん - アンサイクロペディア

 

直接お会いした事は無いけど、やまさんやミーさんが全身ヒョウ柄の服とか着てたら絶対イメージと違う。

いや、「本当は好きなんです」って言われるかもしれないけど。

もしそうだったらスミマセン・・・。

 

ミニマリストの今後

今年の夏~秋にかけて「ミニマリスト」と言う言葉をTVや雑誌でよく見かける様になった。

僕もたまたま、それより少しだけ早くその言葉を知ってブログを書き始めた。

 

言葉だったり文化だったりコンテンツは世の中に広がっていく過程で消耗されていくと思う。

消耗されて徐々に飽きられてて、忘れれていく。

数年前に「LOHASロハス)」が流行ったけど今年その言葉を一回も聞いていない。

断捨離に代表される「捨ててすっきりして、自分に必要な物を見極る」考えは残っていくと思うけど「ミニマリスト」と言う言葉は残っていくだろうか。

 

世の中が移り変わっていくのは当然だけど、忘れてしまうのも少し寂しい気がする。

ファッションも世の中も諸行無常なのである。

仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。この場合、諸行とは一切のつくられたもの、有為法をいう。三法印四法印のひとつ。

諸行無常 - Wikipedia