
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

男性ミニマリストの秋・冬服に帽子を  ーLOFTのニット帽がかなり使えた話ー

シンプル&ミニマル シンプル&ミニマル-30代メンズファッション

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

今年、と言うか今月買って良かったモノでずっと欲しかったニット帽子がすごく良かった話。

 

ミニマリストQBハウス

 

ミニマリストを目指す様になって帽子を被る様になった。

今まで美容院とか床屋とかで数千円使う位ならQBハウスでサクッとカットをして浮いたお金で帽子を買おうと思ったのが今年の夏前。

 

p-n-3.hatenablog.com

 

p-n-3.hatenablog.com

 

まだブログを本当に書き出したばかりで中々ナマイキな事を言っている。

この時は2つだった帽子だけど冬用でニット帽が欲しかったのだ。

どうしても中折れ帽だとカチッとした感じの服になるからニット帽でカジュアルにも対応できるようにしたい。

 

LOFTのニット帽子

頭の形との相性なのか色々なお店でニット帽を被って被って被りまくったけどしっくり来るものが無かった。

ただ、被り方一つとっても色々な被り方があって人それぞれで似合う・似合わないがある。

store.14plus.jp

 

半分あきらめていた時に有楽町のLOFTで被ったニット帽がすごくよかった。

安いニット帽にありがちな伸びたら伸びっぱなしって事も無く、頭にふわっとフィットする。

シルエットもぶかぶかでも無く、すっきりしている。

それは多分、頭にフィットする伸縮性があるからだと思う。

loft.omni7.jp

 

ニット帽とハットで比べてみる

同じ服でも帽子の形で受ける印象が結構違うと思う。

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20151130194413j:plain

 とりあえずのベースで一枚。

迷彩パンツにジャケット+セーター+シャツ。

ボトムスはカジュアルだけどトップスが全部フォーマルな印象のする服だ。

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20151130194417j:plain

ハットを被せてみる。

ハットもフォーマル寄りなので少し堅苦しい印象になる。

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20151130194421j:plain

だけどニットを被せると少しカジュアルよりな印象になると思う。

 

ニット帽 …カジュアル

トップス(ジャケット+セーター+シャツ)…フォーマル

迷彩パンツ+ブーツ or スニーカー …カジュアル

 

フォーマルな印象のするトップスをカジュアルな帽子とボトムスで挟むと全体的に固くなりすぎずにバランスがとれてくると思う。

厳選した服を着るミニマリストとしてが着こなしと組み合わせで勝負したい。

帽子があると一気に組み合わせの幅が広がるのが面白い。

 

ミニマリスト的冬の小物

今年の冬はニット帽を迎えて3アイテムで冬を乗り切りたい。

f:id:p-n-3-p-n-3:20151130194409j:plain

 

ニット帽、ハット、マフラー。

帽子の選択とマフラーの有無で結構印象が変わってくると思う。

マフラーも主てはオレンジと白のラインが入っていて裏側はドット柄なのでこれもフォーマルな時とカジュアルな時と切り替えらえる。

 

最初、帽子を被り始めた時は「服に着られている」様な違和感を感じたけどずっと被っているとなんとなく「馴染んでくる」感じがする。

少しくらい似合ってないんじゃないかとか思っても自分が好きな格好をするのが一番良いと思う。

広告