
No think!

No think! は丸の内の箱屋、箱根ヶ崎が「人生を最高に旅せよ!」を合言葉に”旅や移動する事”を楽しむブログです。

11月7日東京ヒトデ会に参加します

ブロガー同士の交流会に初めて参加する話。

11月の本多メグさんとヒトデさん主催のオフ会に参加できる事になった。

いや、ヒトデさんがタイトルに来てるからヒトデさん主催かもしれない

オフ会は初めてではないけど、ブログを書き始めてブロガーの方と直接話すのは初めてになる。

 

ミニマリスト系の記事を書かれている方が多いけど、ミニマリストオンリーと言う訳でもない。

全部の記事はまだ読み切れていないけど、ベテランブロガーの方々なので失礼が無いようにしなければなるまい。

 北海道在住の本多メグさんは何度かオフ会や勉強会を開かれているけど、基本的には北海道での開催となる。

だけど、今回は都内で開催されると言う事で非常にレアな機会だ。

是非色々な方とブログやらミニマリストやら四方山話に花を咲かせたい。

どんな参加者の方がいてどんなブログを書かれているのかみながら画面を下にスクロールしていったら但し書きを1つ見つけた。

 

お願い:各地の美味しいお菓子を持ってきてください♪

 

各地の……。

これで完全に僕は頭を抱えた。

各地の、となると非常に難しい。

本多メグさんは北海道の方だから被りづらいとしてその他の方は都内在住の方もいらっしゃるだろう。

迂闊な土産を選択すれば「礼儀も知らん新参者が」とたちどころに叩き出されるだろう。

minimarisuto.jp

※物を持たないミニマリスト様よりミニマリストのオフ会のイメージを引用

 

岐阜の土産物

東京をあえて外すと僕の地元の岐阜のはどうだろう。

 

1.ケイチャン

鶏ちゃん - Wikipedia

www.k-chan.co.jp

 要は鳥のホルモン、一袋200~300円程度で買えおつまみに、ご飯のおかずにと大活躍。

 

却下。

要冷凍なので持ち歩きに全く向かない。

 

2.下呂の香り

yuamiya.co.jp

草津、有馬に並ぶ天下の三名泉、下呂温泉の名を冠したお菓子。

柔らかな皮に甘さ控えめなつぶ餡が上品な味わい。

 

却下。

いくらなんでも名前がマズい。僕は好きな味だけど「ネタ」で持ち込んだと思われた日には叩き出されるだろう。

 

3.ほうばみそ

朴葉味噌 - Wikipedia

葉っぱの上に味噌と山菜を乗せて焼く郷土料理。

甘辛い味噌でご飯が進む。

 

却下。

好みが別れる上にそもそも銘菓ですら無い。

 

 

4.くりきんとん

www.suya-honke.co.jp

岐阜県は中津川の名産。秋~冬にかけてのみ限定生産される。

贅沢に栗を使ったそれは、近隣からも買い付けに来る人が居るほど。

 

悪くは無い、悪くは無いけど完全に個別包装じゃないのが残念。

季節感も岐阜感もあるのに・・・。

 

結局・・・

とりあずまだ少し時間があるので都内で買えるお菓子にする方向で考えてみる。

ブロガーの方は各地から来られるとの事なのでせっかくならば旨いお菓子を持参したい所だ。

広告