
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

もっと万願寺!

シンプル&ミニマル シンプル&ミニマル-食事 ブログ ブログ-言及します!

また万願寺トウガラシを食べた話、とか。

 

少し前にクリハラさんの記事を読んで万願寺トウガラシが食べたくなってたまたま売っていたので買っておひたしにして食べた。

 

p-n-3.hatenablog.com

 

とてもおいしくて素直に感動した。トウガラシなのに辛くなくて甘いのだ。

さらに良いこともあった。

クリハラさんに記事で紹介して頂けたのだ。

前々から気になっていたけど、ブログで記事を紹介するとかならず紹介先のブロガーの方からお礼を頂く。

立ち上げて3か月も経たないこんな小さなブログまでちゃんと巡回して見てもらって申し訳ないなと思っていた。

が、記事が紹介されると管理画面右上の新着BOXにお知らせが来るのだ。

恥ずかしいけど、はじめて知った。

でも、やっぱり自分の記事を紹介してもらえるのはとてもうれしい。

kurit3.hateblo.jp

米印まで打って「奥さん、食べるしかないでしょう!」と追記される力の入れようだ。

僕も負けては居られない。

 

前回食べてからあっちのスーパー、こっちのスーパーとあちこち探したけど中々見つからなかった。

有楽町の三省堂前の野菜市で見つけたけど、クリハラさんが進めるだけあって最後の一個をご婦人が買って行った。

とても残念だ。

 

と、思ってたら帰りに丁度スーパーで見かけて再度購入。

前回は創味のめんつゆを希釈しておひたしにしたけど、今回はクリハラさんおすすめの「焼き」で食べる。

シンプルにフライパンにごま油をひき、焦げ目がつくまで焼いて醤油+かつお節で食べる。

やっぱりとても美味しい。

f:id:p-n-3-p-n-3:20150831202132j:plain

特別に調理しなくてもシンプルな調理で十二分に美味しい。

おひたしよりも、焼いた方が万願寺トウガラシの味を、味わえる気がする。

今回は醤油で食べたけど「出汁」が入っている創味のめんつゆをかけてもおいしいと思う。

料理も生活もシンプルなのが僕は丁度良いのかもしれない。

 

都内で大体6~8本で300~350円なので次に見かけたらおひたし+炙りで食べよう。

旬は夏だけど最近はハウス栽培もされていて通年食べられるとの事。

奥さん、食べるしかないでしょう!