
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

ドーナツとタスク管理

シンプル&ミニマル シンプル&ミニマル-仕事 ブログ ブログ-言及します!

ミーさんの記事を読んで今朝はセブンイレブンのコーヒーとドーナツを買った。

haru501227.hatenablog.com

暫く買ってなかったけど久しぶりに食べてみるとやっぱり美味しい。

  ミーさんはきなこと豆乳を押している。

僕もきなこは大好きだけどさすがにこれから仕事をしようって時に服がきなこだらけになったらかっこ悪い。

きなこは休日用にがまんしてオールドファッションにした。

 

仕事前のタスク管理

僕は大体7時30分位から仕事を始める。

ただ、いきなり全力でスタートするわけじゃなくて前の日に「明日、これからやろう」と決めて、準備しておいた仕事から始める。

大抵は機械のセッティングをしてお任せするだけの仕事だ。

その間にスケジュール帳に一日の予定を書き出す。

この辺りは何度かブログでも引用しているはせおやさいさんの記事が解かり易くて参考になる。

 

hase0831.hatenablog.jp

 

①今日やるもの、②今日やると明日以降ラクできるもの、③上手い事ごにょごにょしてやらなくても良い物。

の3段階位を目安にしている。

①は当然として②をいかに多くこなすかがポイントになってくると思う。

②を積極的にこなしておく事で明日以降の①が減ってさらに②を消化できる好循環になってくる。

 

ドーナツとコーヒー

で、ようやく最初の話でその今日一日のタスクを洗い出す作業ってあんまり深刻に考えると気も重くなる。

逆に「あ、これだけ終わらせれば帰ってもいいんだ」位の気軽なノリの方がいいと思う。

そう、セブンでコーヒーとドーナツでも買ってゆっくりその日の予定を考えれば良い。

幸いにも良く使うセブンが都内の実験店舗でコーヒーもドーナツも結構早い段階で置かれていた。

さすがに朝からミスタードーナツでドーナツ買ってくると「朝からドーナツってアメリカの警官かよ」ってなるけどセブンで買ってくるとそう思われない、と思う。

最近、朝食は食べずに昼・夜だけ食べていたけどたまに朝食べるのもいい。

 あと、平日の朝にゆっくりできるととても優雅な感じがしてとても良い。

仕事場で飲食できる方は少し早出して一日のタスク管理をしてみると、明日以降きっと少しづつ楽になると思う。

広告