読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

なにもしない、をする。

シンプル&ミニマル-ミニマリスト ブログ ブログ-言及します! シンプル&ミニマル

nanakoさんの記事を読んで「なにもしない」をしようと思った話。 

simple-life-diary.hatenablog.com

 

仕事が繁忙期に差し掛かってきた事もあって平日はかなりバタバタしていて本も読めず完全に仕事一色の生活になっていた。

丁度、僕が読者登録しているブロガーの方もバタバタする時期だった様で

 

人間が抱えられるものには限度があって、自分の能力を上回る仕事をしようとすると、どうしても抱えきれず、捨てなきゃいけないものが出てきます。人間関係のケアだったり、後回しにできる家事だったり、食事だったり。やるべきことに優先事項をつけて、それぞれに労力を割り当てていくとそうなってしまうのはしょうがないんですが、やっぱり何かを捨てるのは悲しい。自己嫌悪ですね。

 

と書いている。

仕事を抱える事は解かるけど仕事もプライベートもまとめて「抱える」と言う考え方は新鮮に感じる。

考えてみれば仕事もプライベートも同じ個人がやっていくのだから切り離して考える方がおかしい訳で。

そのあたりは「ライフ・ワークバランス」だったり仕事とプライベートのシーソーゲームだったりするんだと思う。

 

hase0831.hatenablog.jp

 

そんな時にnanakoさんがなにもしない有給休暇の記事を書いていたのを見て素敵だなぁと思った。

 

こういう1日を過ごすと、 

暮らしをちまちま整えたり、静かに過ごす時間を増やしたい。

と思った、夏の夕暮れでした。。。

 

と言う一文が印象的だった。

完全に仕事に忙殺されていたのでゆっくり本を読んだり簡単に掃除をしたり溜まったメールの返事をしたり僕も暮らしを整える事ができた。

 

友達を家に招待するメールをしたり盆休みの予定も考えた。

この辺り、時間に余裕がある時じゃないと僕は考えられないのでとても良かった。

 

試しに僕もコーヒーを入れてみた。

とても暑い日だったので氷コーヒーを作ってみる。

f:id:p-n-3-p-n-3:20150804155954j:plain

 

ドリップコーヒーを冷まして凍らせて、牛乳と割って飲む。

この間、ミスタードーナツで飲んで衝撃を受けた。

完全に味の再現とはいかなかったけど冷たくてとても美味しかった。

氷は100%コーヒーなので徐々に解けて味が濃くなっていくのも面白い。

 

牛乳は濃い目の方がコクが出ると思う。

【飛騨牛乳】飛騨高原牛乳1000ml
 

 

牛乳と混ざっていくコーヒーを飲みながら ゆっくりと本を読む。

何かしたわけじゃないけど満足感のある休日が過ごせた。

今度は〆に銭湯にでも行こうかな、と思う。