
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

ミニマリスト的6月のまとめ

シンプル&ミニマル シンプル&ミニマル-ミニマリスト ブログ ブログ-ブログの事です!

6月も終わりが近づいてきている。

今月はブログを始めると同時にミニマリストを目指して行動をしてみた。

まだまだ1ヶ月だから出来た所、出来なかった所があるけど月末を前に一度反省をしてみようと思った。

 

月初に立てた今月の目標は「物を増やさない」

至ってシンプルな目標だけど僕は何かにつけて買ってしまう性格だから食料品と本以外は買わない事にした。

本は買ってもBOOK・OFFに出せるから大丈夫、と自分に言い訳をした。

前からBOOK・OFFは行っていたけどミニマリストを目指すようになってから売買共にお世話になっている。

多分一つ記事が書ける位に語れる。

 

ミニマリストを目指すようになって他の方も書かれているけど物との付き合方を考えるようになった。

使わないけど捨てたくなかった物、使えるけど死蔵してある物、色々あるけど処分するなり譲るなり考える事が出来て少しづつ実行出来た事が今月は良かった。

それは多分、評価して良い。

それに死蔵してある物は大半を譲ったので次の活躍の場に巣立って行った感じがする。

備忘録代わりに今月処分したものをリストにしてみた。

 

処分したもの

Yシャツ  ×3

本  ×30  → BOOK・OFF

ゲーム・CD×各10位 → BOOK・OFF

ドライヤー

フライパン(大)

メガネ ×3 →J!NSにてリサイクル

 

f:id:p-n-3-p-n-3:20150622205323j:plain

 

嫁入りした(友達に譲った)物

ドラムバッグ

ショルダーバッグ

シャツ ×3

 

その他、スーツとトレンチコートも捨てようか悩んだ。

1年ほど着ていないから捨てる条件には入っている。

ただ気に入っていたものだから捨てる事に少し躊躇する。

結局、少し用事があったので実家に荷物を送るときに同梱して年末までに必要にならなければ処分してもらう事にした。

 

ドラムバッグとショルダーバッグは好きなブランドの物だったけど死蔵してあるより

使ってもらった方が物も喜ぶし、あわよくば同じブランドが好きになってくれるとうれしい。

そんな思惑もあってスーツと一緒に実家へと旅立って行った。

 

www.seal-brand.com

 

週末にもう少し本と雑貨を処分する予定だ。

好きで集めていたポスターもあるので秋葉原辺りなら買い取ってもらえるかもしれない。

 

逆に今月増えた物は食料品以外はワイン一本だけなので順調にいけば目標達成となる。

収納も月初に比べると確かに少し余裕が出たと思う。

この調子で来月も物を増やさず減らして行きたい。

今はメタルラックを棚として使っているのでできれば押入れに収納してしまいたい。

そうなると今はラックに吊るして収納しているシャツ等を押入れに入れる棚が必要になる・・・。

物を減らす為に物を増やすのも負けた感じがして嫌なので何とかしたい。