
No think!

No think! ‐考えない‐ は銀座の箱屋、箱根ヶ崎がお届けする1記事5分くらいで気軽に読めるシンプルライフブログです

鎌倉を観光するなら朝! 朝から楽しみたい野菜と寺とカフェ -鎌倉 GARDEN HOUSE / 報国寺-

シンプル&ミニマル-食事

f:id:p-n-3-p-n-3:20170202194422j:plain

古都、鎌倉。

日本で最初に成立した武家政権で1192年(イイクニ作ろう)でおなじみの幕府である。

 

と、書き出そうと思ったらぶっちゃけ、成立年数は1192年→1185年になったり、「そもそも平氏から政権を奪ったって事は最初の武家政権って平氏なんじゃね?」と”日本最初の武家政権”の座も奪われつつある。

源頼朝も800年以上経ってから、自身の立ち上げた政権の歴史的価値がすったもんだして気の毒であり、これが本当の”いざ鎌倉”か、と言う感もある。

(政権樹立年数等は所説あります)

 

それはともかく。

「新宿とか池袋とかで買い物したりするのは飽きた」

「都会の空気感が嫌だ」

「とにかく週末にどっか行きたい!」

こうした要望が出てきた時に都内から2時間程度あれば公共交通機関でアクセス可能な鎌倉は非常に有力なスポットだと思う。

 

反面、好事魔多し。

人気の場所は長蛇の列が出来る事も珍しくない。

まる一日行列に並んで終わり、と言う事が無い様に人に先んじて鎌倉を満喫するには”朝”を制したい。

続きを読む

登山を5年やって選んでみた、都内から初めて山登りするならこれだけ持って高尾山にGO!

登山&ランニング

 f:id:p-n-3-p-n-3:20170127181757j:plain

環境もあるかもしれないけど、「登山が趣味です」って言うと周りの人にちょっと意外な顔をされる。

登山を趣味にしている人があまり周りに居ない事が原因かもしれないけど、箱根ヶ崎の界隈では登山って言うと体力が必要ですげー装備が必要で……とちょっとハードルが高い趣味に分類されている。

 

色々なメーカーから千差万別なアイテムが出ているでの上を見れば本格的なプロ仕様の物から下は1~2,000円程度で購入できる物である。

体力的な部分では初心者向けの山として東京都内近郊ではとりあえず高尾山を挙げれば間違い無いと思う。

アクセス・展望・登山した時の達成感がバランスが良く、初めてでも無理なく登れると思う。

(もちろんルートは選ぶ必要があるけど……)

 

登山暦は5年程度ではあるが登山する際の装備面でのハードルを下げてみたい。

前提条件としてこれから登山を始める場合なので宿泊を伴う遠方の山や山小屋を併用した登山は考えない。

更に登り初めから下山、帰宅までそこそこの時間で終了出来る山に登る事を前提としたい。

続きを読む

帰るギリギリまで、と言うか帰りながらでも北陸を満喫するなら駅弁! -北陸新幹線 駅弁-

シンプル&ミニマル-食事

 f:id:p-n-3-p-n-3:20170123204710j:plain

 

旅の始まりがあれば終わりがある。

終わらない旅は無いのである。

年末から年明けにかけて岐阜県縦断の旅と称し、数泊の旅に出かけた。

 

旅行と言うと自宅→目的地→自宅と言うイメージだけど、今回は数か所の目的地を渡り歩くスタイルだったのでより”旅”と言うイメージになる。

東海道新幹線で東京を出発し、名古屋にて中央線に乗り換える。その後、中津川にて車に乗り換え、下呂へ。

さらにそこから飛騨高山へ行き、高速バスにて更に北上し白川郷経由で金沢へ。

 

そして金沢では21世紀美術館やひがし茶屋街など素晴らしい場所を見る事が出来た。

すぐに行く事は難しけど、また必ず訪れたくなる場所だ。

 

 

 

そして、今回の旅の最後の目的が北陸新幹線への乗車である。

鉄道大好き!人間、と言う訳ではないけど金沢まで来たら白と青の2色を基調とし、そこに金箔を思わせる落ち着いたゴールドのラインが入った北陸新幹線へ乗ってみたいのが人情だろう。

続きを読む

広告